名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
肉体労働をすると、自分の心の中も掃除でき、その日にたまった後ろ向きの考えを捨てることができる。


[ 出典 ]
ヘーゼルデン財団
(米国ミネソタ州に本部を持つ依存症回復施設、治療・研究・教育・出版活動団体)
『「今日一日」のヒント』(TODAY'S GIFT)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
肉体労働
心の掃除


[ ランダム名言 ]

1. 頑固だけど良い仕事を成し遂げるために命を賭ける。能力と技と感性を組み合わせて形にする。職人仕事は、機械には置き換えられない魅力がある。
(セーラ・マリ・カミングス)


2. 人の世に、道は一つということはない。道は百も千も万もある。
(司馬遼太郎)


3. 思い計らいは人の心の中の深い水。英知ある人はそれをくみ出す。
(『旧約聖書』)


4. 力を集中するための第一の法則は、もはや生産的でなくなった過去のものを捨てることである。
(ドラッカー)



5. 人を殺すものは労苦ではなく、クヨクヨすることだ。
(尾崎行雄)


6. 高慢は没落の前に来るが、拍手の後にも来る。
(ドイツのことわざ)


7. 本当は損得などない。得したと思うことが得なのだ。
(斎藤茂太)



8. 神への信仰は本能である。それは二本の足で歩くのと同じく、人間に生来備わっているのもだ。
(リヒテンベルク)


9. 人間というのは弱い生き物なので、自分の意欲を高めてくれるような動機が必要なのです。自分だけでなく、ほかの人たちにも最上だと思ってもらえるような、目的を持たなければなりません。
(稲盛和夫)


10. 愚者は口数が少なければよく、王は隠れていたらよく、手品はたまに見るのがよい。宝石は稀だから高価である。
(サキャ・パンディタ)