名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
木を切り倒すのに8時間与えられたら、私は最初の6時間を斧を研ぐのに費やす。


[ 出典 ]
リンカーン
[エイブラハム・リンカーン、アブラハム・リンカーン]
(第16代米国大統領、1809〜1865)

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
木を切り倒すのに8時間与えられたら、私は最初の6時間を斧を研いで過ごす。

[英文]
If I had eight hours to chop down a tree, I would spend six of them sharpening the axe.
Abraham Lincoln

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 解説 ]
木を着実に切り倒すには、斧が鋭くなければ切り倒すことはできません。
一般に、大きなことを成し遂げるには、周到な準備が大切なのです。
戦略・人材・機材・資金など。
。。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 身近な人の死に逢うたびに わたしは人間のいのちのはかなさにガクゼンとします この世に人間として生きている尊さを 骨身にしみて感じる時 わたしには仕事への闘志が湧いてきます
(相田みつを)


2. 旅は人生の縮図だ。一緒に暮らして行く上で知りたい事は、ほとんど知る事が出来る。
(檀ふみ)


3. 強く、また雄々しくあれ。あなたがどこへ行くにも、あなたの神、主が共におられるゆえ、恐れてはならない、おののいてはならない。
(『旧約聖書』)


4. 兵法は人をきるとばかりおもふは、ひがごと也(なり)。人をきるにはあらず、悪をころす也。一人の悪をころして、万人をいかすはかりごと也。
(柳生宗矩)



5. 心のカレンダーに、幸福の日を一日でも多く刻むためには、他人から見たら平凡な出来事でも、「ありがたい。幸せだ」と思える感受性を養うようにすることである。
(植西聰)


6. 分相応に大人しすぎると、誰からもこき使われる。木綿は敷物にするけれど、誰が枝を敷物にしようか。
(サキャ・パンディタ)


7. 動きの鈍い巨大戦艦よりも小さな魚雷艇の方がよい。
(ロバート・G・アレン)



8. 眼から遠くなれば、心からも遠くなる。
(プロペルティウス)


9. 自己侮蔑という男子の病気には、賢い女に愛されるのがもっとも確実な療法である。
(ニーチェ)


10. 世の中は鮮やかな色がたくさんある。何にでも白黒つけるなんて恥ずかしいことだ。