名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
我々は、中傷・偽善・裏切りを憤(いきどお)る。
というのは、それらが真実でないからではなく、我々の心を傷つけるからである。


[ 出典 ]
ラスキン
[ジョン・ラスキン]
(19世紀イギリスの思想家・美術評論家、1819〜1900)
『建築の七つのランプ』

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
我々は中傷・偽善・裏切りを憤る。
というのは、それらが真実でないからではなく、我々を傷つけるからである。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 青年が高い目標をめざし、力を尽くして歩めば、悔いのない人生を送ることが出来る。
(作者不詳)


2. お互いに助け合わねばならない。これは自然の掟である。
(ラ・フォンテーヌ)


3. 人は、ある種の外的活動を必要とする。なぜなら、内側は不活発だからである。
(ショーペンハウアー)


4. 死はそこにもここにもいる。死はあらゆる道すじに立っている。死は我々が生を諦めると、すぐに我々の中に入ってくる。
(ヘルマン・ヘッセ)



5. 一般常識は決してそれほど一般的ではない。
(ヴォルテール)


6. 才能は電気に似ている。私達は電気というもの理解しない。それを使うだけ。それにはどんな判断も要らない。
(M・アンジェル)


7. 貧しくても誠実に歩む者は、曲がったことを言う愚か者にまさる。
(『旧約聖書』)



8. 欲がないとアイデアは生まれてこない。だからクリエイターは、ものすごく不満ではないにせよ、満たされすぎてはいけない。常にどこかに飢餓感がないといけない。
(小山薫堂)


9. 苦しみこそ悟りの母
(アイスキュロス)


10. 僕は倫理から下降する。そしてゆきつくところはない。
(吉本隆明)