名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
目指すべきは、組織に働く全員を責任ある存在にすることである。
問うべきは「いかなる資格があるか」ではない。
「いかなる責任があるか」である。
全員を「ボス」にすることではない。
全員を「貢献者」にすることである。


[ 出典 ]
ドラッカー
[ピーター・ドラッカー、ピーター・F・ドラッカー]
(20世紀オーストリア出身の経営学者、社会学者、1909〜2005)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. ある意図によって操作されたものは、たいてい他の意図によって潰される。
(山本周五郎)


2. まず始めよ。始めなければ、勝利なし。
(ロバート・シュラー)


3. 一日に一回は鏡を見る方がいいです。できればにっこりと笑ってみて下さい。心にわだかまりがない時は、表情がいきいきしているはずですよ。
(瀬戸内寂聴)


4. 相手の話を聞くことは、相手に社会的報酬を与える行為だ。
(アーノルド・H・バス)



5. 人の成績や持ち物がうらやましくてたまらない時は、自分の自慢の持ち物や自分の中にある誰も真似できないものに目を向ければ、ずっと幸せになれる。
(ヘーゼルデン財団)


6. 出る杭は打たれるが、出過ぎた杭は誰にも打てない。出ない杭、出ようとしない杭は居心地はよいが、そのうちに腐る。
(堀場雅夫)


7. (自分の好きなことをするのに)不安はあるかもしれない。でも、不安というのは消えないんです。好きなことをすれば、楽しさと同時に世間の風当たりと将来の経済が心配になります。
(堺屋太一)



8. 人はこの世界の主人公ではない。自然の一部にすぎない。
(長田弘)


9. 悪の葉っぱに斧を向ける者は千人いても、根っこに斧を向ける者は一人しかいない。
(ソロー)


10. 100%正しい忠告はまず役に立たない。
(河合隼雄)