名言ナビ



[ 名言 ]
日本は競争が甘っちょろい。
やっぱり大事なのは切磋琢磨。
敗者を蔑(さげす)むのではなくて、「競争してみんなで伸びていく」「ダメな奴は強い奴が助ける」というふうにしないといけない。

[ 出典 ]
三木谷浩史[みきたに・ひろし]
(楽天創業者&CEO、1965〜)
週刊東洋経済2010年6月19日号
「特集・あなたは世界で戦えますか?」より

ページ内メニュー

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
日本
競争
甘い
大事なのは
切磋琢磨
敗者を蔑む
競争
伸びる
駄目な人間
強い人
助ける
三木谷浩史の名言


[ ランダム名言 ]
1.
音楽は、あらゆる知恵や哲学よりも高度の啓示である。
(ベートーヴェン)
2.
幸福を生む力は、それぞれの人の心の中にある。
(河盛好蔵)
3.
困難が大きいほど、それを克服したときの栄光も大きくなる。熟練した操縦士は、嵐や暴風雨に耐えて名声を得る。
(エピクロス)
4.
君子は、理に合うか否かと考え、行動する。小人は、利に成るか否かと考えて、行動する。
(吉田松陰)

5.
言葉というのはその言葉で伝えたいことを伝えるのではない。むしろ、その言葉によっては伝えられなかったものがある、言い表せなかったものがある、どうしてものこってしまったものがある、そういうものを同時に……
(長田弘)
6.
この世の中は、苦しいものでも悩ましいものでもない。本質的に楽しい、うれしい、そして調和した美しい世界なのである。
(中村天風)
7.
無料で映画を見る人に、映画を語ってもらいたくない。
(山城新伍)

8.
災難から遠ざかって楽しく暮らせ。
(アラブの格言)
9.
あきらめからは何も生まれない。1%の可能性でも見いだそうと壁に(立ち)向かったときこそ、自分の中に秘められていた新たな力が出てくる。
(古賀稔彦)
10.
スターになることは、君の運命じゃないかもしれない。でも、君がなれる最高の君になることなら、君自身のためのゴールに出来るよ。