名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
私が憂慮しているのは、諸先輩の努力で確立した「ゆるぎなき自信と自負」が「慢心」に転化していないか、これまで当然見えていたものが、当たり前として見えなくなっていないか、また、「安易な習慣化」により努力が適切に評価されなかったり、チャレンジ精神をむしばんでいないか、ということである。


[ 出典 ]
豊田章一郎[とよだ・しょういちろう]
(トヨタ自動車第6代社長、1925〜)
「トヨタ経営語録」より

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 一人の富者がなんと多数のこじきを養うことか。王が建築を始めれば、馬車ひきには仕事が生まれる。
(シラー)


2. 未来は偶然手に入るものではない。自分の未来は自分で創るものだ。
(ロジャー・スミス)


3. 多くの企業は、優れた技術者や頭の切れる人材を大量に抱えている。でも最終的には、それを束ねる重力のようなものが必要になる。
(スティーブ・ジョブズ)


4. もし、並みのレーサーとトップクラスのレーサーに差があるとすれば、それは、執着心と根気の差だ。
(中嶋悟)



5. 小さい選手は小さい選手なりに、大きい選手にはない、いいところが必ずある。たとえば、大きい選手よりも早く判断して動き出せばいい。そういうプレーをすれば、大きい選手とだって互角に戦えるはずだ。
(森島寛晃)


6. ニューヨークにはただでなにかをくれる人間はひとりもいません。彼らの場合、好奇心と慈善心が背中合わせになっているんです。
(オー・ヘンリー)


7. 収入よりも人生を心から楽しむ。
(ステファン・M・ポーラン)



8. 上流社会にあるような恋は、争いの恋であり、遊びの恋である。
(スタンダール)


9. 失敗は成功の味を引き立てる調味料である。
(トルーマン・カポーティ)


10. 与えるは受けるより幸福なり。
(『新約聖書』)