名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
昔は犯罪によって苦しみ、今日は法律によって苦しむ。


[ 出典 ]
タキトゥス
[コルネリウス・タキトゥス]
(古代ローマの政治家・歴史家、55頃〜120頃)
『歴史』

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
往昔は犯罪によりて苦しみ、今日は法律によりて苦しむ。

[ 補足 ]
※往昔(おうせき)=過ぎ去った昔、いにしえ。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 金魚もただ飼い放ちあるだけでは月余の命たもたず。
(太宰治)


2. 元気に楽しく、エネルギッシュに生きることは、まわりの人間にも元気や楽しさ、エネルギーを振りまくことになる。
(斎藤茂太)


3. 信ずるものが救われるのが宗教ですから、どんなことになっても信じてさえいれば、それで救われているんです。
(永六輔)


4. 要は他人のアラや欠点を詮索することを止めて、自分のアラや欠点の方を詮索することである。
(中村天風)



5. いつだってキレイ事を言う奴は、本当の空腹を知らねぇ奴らさ!
(漫画『トリコ』)


6. 迷った時は前に出る。勝負に懸けた時点で正解なんや。
(星野仙一)


7. じぶんがじぶんに いやになるとき かねがほしいのに ほしくないような ふりをするとき
(相田みつを)



8. 日日のいろんな出来事は この永劫の海の 寄せる波 どの波も 何かしみじみ尊くて
(榎本栄一)


9. 病は一般的に死が達成する平等というものの始まりだ、といえるかもしれない。
(サミュエル・ジョンソン)


10. 貧乏していると、へんに片意地になるもので、どんな親しい人からでも、お金の世話になりたくないものです。はばかりながら人に不義理はしていねえ、という事だけが、せめてもの唯一の誇りのようであります。その……
(太宰治)