名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
絶対に出来ないことなのに、出来そうだと思って懸命に努力し、結果、それが悩みの種となるということの一つに「捨欲」、欲を捨てるということがある。
これには多くの人が気が付かないでいる。


[ 出典 ]
中村天風[なかむら・てんぷう]
(明治〜昭和の思想家、日本初のヨーガ行者、1876〜1968)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 天才は万人から人類の花と認められながら、いたるところに苦難と混乱を惹起(じゃっき)する。
(ヘルマン・ヘッセ)


2. 悪(evil)の綴りは、生きる(live)と逆になっている。
(M・スコット・ペック)


3. 「単純」の隣家には「実行」あり。実行と単純と双びて初めて宗教の味あるなり。
(北村透谷)


4. 1対0の人生より、9点取られても10点取り返す人生のほうがいい。
(中谷彰宏)



5. 旦那は定年後のことをいろいろ考えているんだけど、私は未亡人になってからのことを考えているの。
(永六輔)


6. 「今日一日の枠の中で生きる」習慣を身につけるように心がけるべきでしょう。
(ウイリアム・オスラー)


7. 人が「できない」のは、「やろう」と心に強く決めていないからです。本気で決心したときには、もうできたも同じなのです。心に決めたものがあるときには、もう実践の第一歩を踏み出しているものです。
(佐藤富雄)



8. 他人に対して常に本気で接し、熱意をもって当たる。そうすれば必ずエネルギーが伝わる。
(樋口廣太郎)


9. いったん仕事に着手したら、目標とするすべてが得られるまで手を離すな。
(シェイクスピア)


10. せっかく大人が気取って楽しんでいる場所に、ガキを連れてくる奴がいるだろう。ガキがガキを産むからそういうことになるんだぜ。この国の大人は大人になれないんだよ。
(永六輔)