名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
知恵のない者は少しの勝利で満足し、負けたとなると味方を恨む。
話し合いに集まれば喧嘩をし、密談は漏らしてしまう。


[ 出典 ]
サキャ・パンディタ
(13世紀チベットの宗教者、チベット仏教サキャ派論理学者、1182〜1251)
『サキャ・レクシェー』(サキャ格言)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 女は俺の成熟する場所だった。
(小林秀雄)


2. 如才ない人というのは、女性の誕生日はいつも覚えているが、彼女の年齢は決して覚えていない人だ。
(ロバート・フロスト)


3. 不可能は自分が作り出しているもの。可能性は自分の考え方次第で、無限に広がっていくんだ。
(栗城史多)


4. 思慮の徳こそ、幸福のためには何もまして備えるべきものなり。
(ソポクレス)



5. 神は不幸者を慰めるために時を支配した。
(ジュベール)


6. プレッシャーを克服するには、経験が大きく役に立つ。机上の勉強や練習では養えない。実戦の中でいろいろな局面にぶつかり、乗り越えることでしか身につかないものなのだ。
(羽生善治)


7. 進路を決めるのは風ではない、帆の向きである。人の行く手も海を吹く風に似ている。人生の航海でその行く末を決めるのは、なぎでもなければ、嵐でもない、心の持ち方である。
(エラ・ウィーラー・ウィルコックス)



8. 当たり前と言えば当たり前のことだが、コストが大きいから赤字になる。それなら、コストを圧縮すればいいだけのことだ。
(堀江貴文)


9. プロは、「努力をしている」などと言うことは禁句の世界です。
(貴乃花光司)


10. わが手にあるものは正当に値踏みをしないが、一度それを失うと価値をつけたくなるのが人情である。
(シェイクスピア)