名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
平凡から非凡になるのは、努力さえすればある程度の所まで行けるが、それから再び平凡に戻るのが、難しい。


[ 出典 ]
大西良慶[おおにし・りょうけい]
(京都清水寺の貫主、1875〜1983)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
努力
非凡
平凡
難しい
戻る
再び


[ ランダム名言 ]
1.
おしゃれをしたい、髪形を変えてみたいなど、変化を求める気持ちはとても大事。さらなる向上心の表れだからです。恋をして輝くようにきれいになるのは、こういうふうに自分が変身していくからにほかなりません。
(江原啓之)
2.
我々の祈りは、一般的に言って、祝福のためのものでなければならない。なぜならば、神は我々にとって何が善であるかを最もよく知っておられるのだから。
(ソクラテス)
3.
人は己の最善を尽くすがよい。狭いところに入れられなくても広いところに入れられる。実力のある者は決して世間で捨てて置かぬ。
(三宅雪嶺)
4.
人の労力はお金で買うことができるが、人の心を買うことはできない。熱意と忠誠心は人の心の中のものである。
(スティーブン・R・コヴィー)

5.
英知の人は永遠の人である。
(エドワード・ヤング)
6.
くよくよ悩むより本を百冊読め。本は悩んでいる時間の経過を早めてくれる。
(大槻ケンヂ)
7.
私は自由を憎んだわけではない。私はむしろ自由の観念で養われてきた。私は自由と同時に平和を渇望する。だが、そのためには勝利の道を歩まねばならない。
(ナポレオン・ボナパルト)

8.
深い悲しみと失望が怒りを生み、怒りが妬みを、妬みが恨みを、そして恨みが再び深い悲しみを生む。それらがすべての循環の完結するまで尽きることはない。
(デイヴィッド・ヒューム)
9.
無理しないという細い道が ようやくわかりかけた 然(しか)しまだときどき ふみはずす
(榎本栄一)
10.
一歩でもいい、ただ生きて行くという生活から超越したい。一刻一刻に現在の自己を超越して行きたい。
(大杉栄)