名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
天に全功無く、聖人に全能なく、万物に全用なし。


[ 出典 ]
列子[れっし]
(中国春秋戦国時代の思想家・列御寇[れつ・ぎよこう]の尊称、および、その寓話集)

[ 意味 ]
天に全ての功績があるわけではなく、聖人が何でもできるわけでもない。
万物においても、あらゆる用途で役立つものは存在しない。

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

功績
聖人
全能ではない
万物
用途
列子の名言


[ ランダム名言 ]

1. 自分の考えていることを実行して、それがすべて成功しているうちはいい。だが、そうはいかない。むしろ、苦しんで、他にもっといい手はないかと考える。そういうムダな労力をはらうことが大切なんだ。それが将来……
(木見金治郎)


2. (子供にとって)母親的な穏やかさだけではなく、ある種の厳しさ(ストレス)が生活にメリハリを与え、豊かにする。
(漫画『エンジェル・ハート』)


3. 判断を下す前に相手の話をよくよく聞け。
(シンディ・フランシス)


4. ものの始めを探すことで、人間は蟹になる。歴史家は後ろ向きにものを見る。ついには後ろ向きに信ずるようになる。
(ニーチェ)



5. いいか、一升ビンに一升五合は入らねェんだ。
(永六輔)


6. 何もしないことが最大のリスクだ。
(作者不詳)


7. 自分のイラ立つ感情を吐き出すことと、物事を解決するということは別のことです。
(加藤諦三)



8. 心の苦悩は、肉体の苦痛より重荷だ。
(シルス)


9. あなたの心は創造力ある媒体である。だからあなたが他人について考えたり、感じたりすることは、あなた自身の体験になるのだ。
(ジョセフ・マーフィー)


10. 先輩(=先輩作家)たちは、も少し、弱いものいじめを、やめたらどうか。所謂(いわゆる)「文明」と、最も遠いものである。それは、腕力でしかない。
(太宰治)