名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
最終的には、その役者の「人間」みたいなものが問われてくるでしょうね。
「魂」というか。
だから、僕は死ぬまで修業じゃないかと思ってますよ。


[ 出典 ]
仲代達矢[なかだい・たつや]
(俳優、俳優養成塾「無名塾」創設者、1932〜)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
役者
人間
問われる

死ぬまで修業
仲代達矢の名言

[ 全文・続き ]
〈全文〉
最終的には、その役者の「人間」みたいなものが問われてくるでしょうね。
「魂」というか。
だから、僕は死ぬまで修業じゃないかと思ってますよ。
__ Link __

芸の修業なんて死語になっちゃったけど、いまこそ必要な気がします。
お客にとっては関係ないわけですけど、役者の側からすれば重要なんですよ。
そして、それが作品そのものを面白くする一番の方法だと思うんです。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. 音楽は、野蛮人の心を和らげる力、さらには岩石を柔らかにし、樫の木を撓(たわ)める力を持っている。
(作者不詳)


2. 成績は出ているから今の自分でいいんだ、という評価を自分でしてしまっていたら、今の自分はない。
(イチロー)


3. 家族は、いないと不便だが、いたらいたで不便である。
(ながれおとや)


4. 幸運と大いなる富を得る秘訣は、正しく考え、正しく感じ、正しく行動することです。
(ジョセフ・マーフィー)



5. 危険を好む者は危険の中で破滅を見いだす。
(『旧約聖書』)


6. 小説家のほうが読者より人生をよく知っていて、人に道標を与えることができる、などというのも完全な迷信です。小説家自身が人生にアップアップしているのであって、それから木片につかまって、一息ついている姿……
(三島由紀夫)


7. 得られるものは得よ。得たものは持ち続けよ。このことが鉛を黄金にする“賢者の石”だ
(フランクリン)



8. もっと自分自身に向き合うような時間、もしくは自分の技量を深めていく時間を持とう。それこそ脳を真っ赤に燃え上がらせる知的活動のひとときは、誰もが持つべき孤独なのだ。
(齋藤孝)


9. 人間は昼と同じく、夜を必要としないだろうか。
(ゲーテ)


10. 恋が着せ、愛が脱がせる。
(伊勢丹の広告コピー)