名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
苦労が人間を気高くするというのは、事実に反する。
幸福が、時にはそうすることはあるが、苦労は大抵、人間をけちに意地悪くするものなのだ。


[ 出典 ]
モーム
[サマセット・モーム、サマーセット・モーム]
(19〜20世紀イギリスの劇作家・小説家、1874〜1965)
『月と六ペンス』

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
苦しみが人格を磨くというのは嘘だ。
幸福はそうすることもあるが、苦しみは多くの場合人間を弱くし、執念深くする。

(ver.2)
苦しみが性格を高潔にするというのは嘘だ。
幸福は場合によってそうだが、苦しみはたいていは人間を弱くし、執念深くする。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
苦労
苦しみ
高潔な性格
人格を磨く
人間
気高い
事実

幸せ
ケチ
意地悪
弱くする
執念深い
サマセット・モームの名言


[ ランダム名言 ]

1. 自分の弱さを心から知り得た時、人は真から強くなる。真の自分を見出す。
(北原白秋)


2. 人生の一瞬一瞬を、自分にとって一番大事なことを追求して過ごす。そうすれば、おのずと自信や自尊心が持てるようになり、自分が信用できるようになる。充実感や満足感、そして幸福感が得られる。
(リチャード・ブロディ)


3. 積極的というのは、どんな場合があっても、心の尊さと強さと正しさと清らかさが失われない状態をいう。
(中村天風)


4. 「まわりを見わたしても、ロクな男がいない」だがそれは、女も悪いと私は思う。お互いに相手を引き出し、ふくらませなければ。
(岡本敏子)



5. 聞いてくれる人のおかげでぐちもこぼせる。あなたのぐちを聞いてくれる人は、あなたにとって観音さまです。
(相田みつを)


6. 女は皇子の如く、真の友人を二三人しか発見しない。
(リットルトン)


7. 自分の配偶者に対して、過度の立腹、恨み、悪意、敵意などを抱くならば、それは精神的に離婚したことになります。
(ジョセフ・マーフィー)



8. 乳母車に優しければ、車椅子にも優しい街になれるはずです。
(永六輔)


9. 臓器移植は医療としては中途半端なものですよ。人工臓器を完成させることが最終目標ですね。
(永六輔)


10. 私は、日々の仕事に打ち込むことによって、人格を向上させていくことができると考えています。つまり、一生懸命働くことは、単に生活の糧をもたらすのみならず、人格をも高めてくれるのです。
(稲盛和夫)