名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
積極的というのは、どんな場合があっても、心の尊さと強さと正しさと清らかさが失われない状態をいう。


[ 出典 ]
中村天風[なかむら・てんぷう]
(明治〜昭和の思想家、日本初のヨーガ行者、1876〜1968)

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
積極的というのは、どんな場合があっても、心の尊さと強さと正しさと清らかさが失われない状態をいうんです。
__ Link __

つまり、どんな大事に直面しても、どんな危険な場合に直面しても、心がいささかもそれによって慌てたり、あるいは恐れたり、あがったりしない、いわゆる平然自若として、ふだんの気持ちと同じようにこれに対処することができる状態。
__ Link __

そういう気持ちになってこそ、はじめて人間として立派な仕事をやりとおせ、自分の人生を立派に生きることができるんです。


[ ランダム名言 ]
1.
傷つかない生き物はいない。傷つけない生き物もいない。
2.
リーダーに共通して求められるものは「いかに自己犠牲ができるか」だと思う。より大きな目的のために自分を捨てること、それが自己犠牲の本質だ。
(ジョー・トーリ)
3.
生まれた以上死なねばならぬ、ということ以外確実なことはなし。
(クリティアス)
4.
女は大胆な男のように進む。だが、大胆な男はもう一層進む。
(ル・メスル)

5.
体の弱い人は、ひとしお笑いに努力することを養生の第一とするべきである。
(中村天風)
6.
知恵がある奴は知恵を出そう。力がある奴は力を出そう。金がある奴は金を出そう。「自分は何にも出せないよ」っていう奴は元気出せ。
(松山千春)
7.
苦難と不幸のとき初めて、友人が友人だと分かる。明るい幸福の日々だけ続く友情が、何の役に立つものか!
(李白)

8.
学習という本来罰になりえないものを懲罰として使用してはならないのです。
(シュタイナー)
9.
石川啄木が「ふるさとの山に向かひて言ふことなしふるさとの山はありがたきかな」と歌った「山」は、山すなわちふるさとであり、ふるさとすなわち友人です。そこにずっとある山が、「石をもて追はるるごとくふる……
(長田弘)
10.
なぜ私の名誉を称えた銅像が建たなかったのかと、人々に聞かれ?る方が、なぜ銅像など建ったのかと聞かれるよりも良い。
(大カトー)