名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
自分の配偶者に対して、過度の立腹、恨み、悪意、敵意などを抱くならば、それは精神的に離婚したことになります。


[ 出典 ]
ジョセフ・マーフィー
(20世紀米国の教育家・牧師、イギリス出身、1898〜1981)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. クリスマスに限らず、一年を通じて、あなたが他の人に喜びを与えれば、それはどうにかして、あなたに返ってくる。
(ジョン・グリーンリーフ・ホイッティア)


2. 世のことごとくが不正不義の中に、ただひとり正義に殉ずる人は尊い。しかし他の不正不義を顧みるところがなかったならば、それは必ずしも正義を擁護する人とは云(い)われない。
(九条武子)


3. 自分を人と比べる必要があるという考えを捨てる。競い合う相手は「最高の自分」である。他人と比べると、自分が平凡な人間であるように思え、自尊心が著しく傷つく可能性がある。
(ボブ・モワッド)


4. 誰かがどうにかしてくれるわけじゃない。あなたの人生をつくっていくのはあなた自身。
(秋元康)



5. 一生型収入の何より素晴らしい点は、ビジネスの現場にいる必要がない、ということです。そこにいなくても、お金は自分のもとへ入ってくるのです。
(ロバート・G・アレン)


6. 忘却の練習をしよう。むかし、賢い人はそう言った。何のために? 魂をまもるために。
(長田弘)


7. トマトとメロンをね 二つ並べて比べたり 競争させたりしているのは そろばん片手の人間だけ  当事者にしてみれば いいめいわくのこと
(相田みつを)



8. 政治のレベルは、その国民の平均レベルに等しい。
(ながれおとや)


9. 何が受け入れられやすいか、また何が反対を招くから言うべきではないかを心配することは、無益であって、時間の無駄である。
(ドラッカー)


10. まずは教えてやることだ。今度は、それが自分に返ってくる。
(マイルス・デイヴィス)