名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
<知識>にとって最後の課題は、頂きを極め、その頂きに人々を誘って蒙をひらくことではない。
その頂きから世界を見下ろすことでもない。
頂きを極め、そのまま寂(しず)かに<非知>に向かって着地すること。


[ 出典 ]
吉本隆明[よしもと・たかあき]
(思想家・詩人・文芸評論家、1924〜2012)
『最後の親鸞』

[ 補足 ]
※蒙を啓く(もうをひらく)=道理にくらい者を教え導く。
啓蒙。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
知識
知識
課題
頂を極める
誘う
啓蒙
世界を見下ろす
着地
吉本隆明の名言

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. (相手を)理解できないならそれでいい。違いを認め、受け入れることだな。
(漫画『バンビ〜ノ!』)


2. あなたが何を言うかは、さして問題ではない。重要なのは、あなたが他の人に何を思い描かせるかである。
(ラニー・バッシャム)


3. さんざん女に恋した男の受けるこらしめは、絶えず女に恋することだ。
(シャトーブリアン)


4. “誰よりもあなたのこと理解してるのは私” そんな態度が僕のプライド逆なでる
(及川光博)



5. 愛は掠奪(りゃくだつ)する烈しい力だ。
(有島武郎)


6. ニートたちがこぞって口にするのが、「したいことが見つからない」というセリフである。私はそうではないと思う。ニートたちは目を閉ざしているだけだ。すぐ目の前にある「したいこと」を見ようとしないだけなの……
(斎藤茂太)


7. 他人の話によく耳を傾ける人は、どこでも人気があるだけではなく、そのうち何かを知るようになる。
(ウィルソン・ミズナー)



8. 無駄話にこそアイデアやひらめきが隠れている。
(堀場雅夫)


9. 若造でも老人でも、人生に悩みは尽きないが、しかし美味しい肉を食えば、そんな悩みはすべて解決するのさ。
(アニメ『<物語>シリーズ セカンドシーズン「花物語」』)


10. 女と酒と賭け事と詐偽は、富を減らし、欲望を増やす。
(西洋の格言)