名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
眠ると知恵が出ます。


[ 出典 ]
ジョセフ・マーフィー
(20世紀米国の教育家・牧師、イギリス出身、1898〜1981)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 私が何かほめられるようなことをすると、父は手紙を書いて、どれほど私を誇りに思っているか知らせてくれた。父を見習い、私は自分の子供たちにもそうしてきた。それが永遠の贈り物となることを知っていたからだ。
(ハーベイ・マッケイ)


2. 失敗する主な原因は、自信の欠如と力みすぎです。
(ジョセフ・マーフィー)


3. 最大の問題が片付いたら、第二の問題が昇格する。
(ジェラルド・ワインバーグ)


4. 私たちはほとけの慈悲に馴れて、ほとけを弄(もてあそ)んではならない。みずからの弱い貧しさをかえりみると同時に、めぐまれた救いのよろこびを味わう。弱き者こそ強くありたい。
(九条武子)



5. その身正しければ、令せずして行われ、その身正しからざれば、令すといえども行われず。
(新井正明)


6. (迷いや悩みを)文字にしてはっきりさせると、(頭の中の)ぼんやりしたもやもやは消えていく。つまり、やるべきことが見えてくるんです。
(勝谷誠彦)


7. 己の先見や構想を信じながら、その一方で絶えず疑う、そんな高次元の姿勢が要求される。
(大前研一)



8. (人は)他人の甘さを嘲笑(ちょうしょう)しながら、自分の甘さを美徳のように考えたがる。
(太宰治)


9. まだ足りないと思っている人たちは、決して満たされることなどないし、満たされていると思っている人たちは、決して足りないとは、思わない。
(アラン・コーエン)


10. 恋をしている者は何ものも意に介しないものでございますよ。彼らは恋に溺れていない者にはとてもわからない美を、相手に発見するものでございます。
(クーリエ)