名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
松下電器は何を作る会社かと問われたら、まず人を作る会社と答えていただきたい。
しかる後に、電器製品も作る会社だと答えていただきたい。


[ 出典 ]
松下幸之助[まつした・こうのすけ]
(松下電器産業創業者、1894〜1989)

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
松下電器は何を作っているところかと尋ねられたら、人を作っているところだと答え、しかる後に電器製品も作っておりますと答えていただきたい。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 途上国の経済発展に必要なことは、第一に教育、第二に資金、三つ目は政府自身が強い意志を持って取り組むことである。そして、もう一つ付け加えると、平和である。
(ジョン・K・ガルブレイス)


2. 職人が自分で仕事の質を落とすってことは考えられません。世間や客が質を落とせって言っている場合が多いですね。連中は売れりゃいい、買えりゃいいんですから。
(永六輔)


3. 一日幸せでいたいならば、床屋に行け。一週間幸せでいたいなら、車を買え。一ヶ月幸せでいたいなら、結婚をしろ。一年幸せでいたいなら、家を買え。一生幸せでいたいなら、正直でいることだ。
(イギリスの格言)


4. 公衆は機械でやれるもの(演奏)を拒んで、より以上に精妙な美しいもの、より以上芸術家の魂に近いものを渇望している。しかしこのことはテクニックの必要が減じたのではなくて、むしろ今日ほどに正しいテクニッ……
(ヴィルヘルム・バックハウス)



5. 真のエキスパートは、不可能の壁を打ち破るところに無上の喜びをもつものだ。
(本田宗一郎)


6. 人を裁くな。自分が裁かれないためである。
(『新約聖書』)


7. 無知は危険だが、無責任な知識はもっと危険だ。
(ブルース・B・クラーク)



8. まず、何のために努力をすればいいのかを分かった人、あるいは努力の対象を見つけられた人、こういう人たちが成功者へのスタート台に立つんじゃないでしょうか。
(村上龍)


9. 国を治めるには、やたらに法律を設けたり、下手な術策などを弄(ろう)すると、かえってとり返しのつかない争論が起こってくる。
(安岡正篤)


10. 仕事の中に幸福感があるとすれば、それは無我夢中になることでしか生まれてはこない。必死に取り組まなければ仕事の喜びなど分かるはずはない。
(安藤忠雄)