名言ナビ



[ 名言 ]
たとえ老人であっても、知恵を学ぶことは立派なことである。

[ 出典 ]
アイスキュロス
(紀元前6〜5世紀・古代ギリシャの悲劇詩人、前525〜456)

ページ内メニュー

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
アノネ お礼とおわびは 速いほうがいいよ おそくなると 余計なべんかいを しなければならないからね
(相田みつを)
2.
一人の悪によって万人が苦しむことがある。そのため、一人の悪を殺して万人を活かす。
(柳生宗矩)
3.
道にこだわりすぎるものは、かえって道を見失う。
(安部公房)
4.
よいことは、悪いことの中では本当に栄えられないものだし、自由とか、本当に満足のゆく生き甲斐のある生活のもとになるようなものはすべて、大変な犠牲を払わないと求められないこともあるのです。
(ローゼンバーグ夫妻)

5.
誰かがどうにかしてくれるわけじゃない。あなたの人生をつくっていくのはあなた自身。
(秋元康)
6.
何が人生の幸せか、それはその人の考え方次第である。
(ドライデン)
7.
若いときは、お金こそが人生で最も大切なものだと思っていた。今、歳をとってみて、その通りだとわかった。
(ワイルド)

8.
私を傷つけるものは私自身である。
(聖ベルナール)
9.
誰しもはじめは、お手本に拠(よ)って習練を積むのですが、一個の創作家たるものが、いつまでもお手本の匂いから脱する事が出来ぬというのは、まことに腑甲斐(ふがい)ない話であります。
(太宰治)
10.
笑顔、どんな金持ちもこれなしでは暮らせない。どんな貧乏人もこれによって豊かになる。
(デール・カーネギー)