名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
今日我々の直面する重要な問題は、その問題をつくったときと同じ考えのレベルで解決することはできない。


[ 出典 ]
アインシュタイン
[アルベルト・アインシュタイン]
(20世紀の理論物理学者、ノーベル物理学賞受賞、1879〜1955)

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
この世の重要な問題は全て、それを作りだした時と同じ意識レベルで解決することはできない。

(ver.2)
今日世界に存在する問題は、それを作った考えのレベルでは解決できない。

(ver.3)
いかなる問題も、それを作りだした時と同じ意識レベルで解決することはできない。

[英文]
The problems that exist in the world today cannot be solved by the level of thinking that created them.

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 解説 ]
意訳すると、「問題を解決するには、問題を生み出したのと同じ思考法では駄目だ」ということです。
問題を作るより解決することの方がずっと難しいのです。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]
1.
下らなく過ごしても一生、苦しんで過ごしても一生だ。苦しんで生々(いきいき)と暮らすべきだ。
(志賀直哉)
2.
自己中心の心は、争いを生み、相手を尊ぶ心は平和を生む。
(作者不詳)
3.
死を恐れないのと、死にたいというのは違う。
(映画『ボディーガード』)
4.
スズメよ、お前の言いたいことは、はっきりしている。歌うのに遅すぎることはないと言っているのだ。
(テス・ギャラガー)

5.
アル中の真の原因は酒ではありません。その人の意識を取り巻いている否定的、破壊的な考え方です。アル中の人は飲酒について無数の理由を持っていますが、唯一の理由はその人の思考の中にあるのです。
(ジョセフ・マーフィー)
6.
自己の中に深く没入すれば、自分の求めるものがそこにあることを知る。
(シモーヌ・ヴェイユ)
7.
書くというのは、二人称をつくりだす試みです。書くことは、そこにいない人にむかって書くという行為です。文字をつかって書くことは、目の前にいない人を、じぶんにとって無くてはならぬ存在に変えてゆくことです。
(長田弘)

8.
僕等が良い友人を得るか得ないかは運であっても、その友情を保って行くのは主として徳によらなければならない。
(中村光夫)
9.
言葉を自分のものにしてゆくというのは、言葉のつくりだす他者とのつながりのなかに、自分の位置を確かめてゆくということです。
(長田弘)
10.
アノネ がんばんなくてもいいからさ 具体的に 動くことだね
(相田みつを)