名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
虚偽を加味することは、金貨銀貨に加える混ぜ物のように、実用に役立たせるかも知れないが、その質を低下させる。


[ 出典 ]
フランシス・ベーコン
(16〜17世紀イギリスの哲学者・神学者・政治学者、1561〜1626)
『随筆集』
※ながれおとや改訳

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
我々は、最初から苦しむ方向をとったから、あとは楽になった。真似をして楽をしたものは、その後に苦しむことになる。研究者として大事なところはそこだろう。
(本田宗一郎)
2.
芸術は場数だ!
(中島らも)
3.
仕事の種類は一万くらいある。他の夢ば見つけんしゃい。
(島田洋七)
4.
機会は、人間一生のうちに誰でも、一度や二度は必ず来るものである。それをとらえそこねると、その人は一生立身できない。
(岩崎弥太郎)

5.
男が女の虚栄を非難するのは、自分で焚いた火に苦情を言うようなものである
(レングレー)
6.
私は対象を、私に見えるようにではなく、私が思うように描くのだ。
(ピカソ)
7.
世界をリードした民族ほど外国を勉強している。経済大国といっても、日本人はまだまだ自分の物差しでしかものを測れないね。
(長谷川周重)

8.
痛いか痛くないかは、患者が決めることだろう。医者の分際で「痛くない」とは、何事だ。
(永六輔)
9.
ハンバーガーのようなビジネスは、1個1個売っていくんですから、満塁ホームランはない。一塁に出ればいい。それが集まって巨大産業になっていく。
(藤田田)
10.
いっさいの人間は、他人のために己を犠牲にする心構えのある人に対しては尊敬と畏怖の念を抱く。
(ヴィヴェーカーナンダ)