名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
希望は永遠の歓びである。
人間の所有している土地のようなものである。
年ごとに収益が上がって、決して使い尽くすことのできない確実な財産である。


[ 出典 ]
スティーヴンソン
[R・L・スティーヴンソン、ロバート・ルイス・スティーヴンソン、スティーブンソン、スチーブンソン]
(19世紀イギリスの小説家・冒険小説作家・詩人、1850〜1894)
『若い人々のために』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 気の弱い、情に溺れ易い、好紳士に限って、とかく、太くたくましいステッキを振りまわして歩きたがる。
(太宰治)


2. 愚者が賢者から学ぶことよりも、賢者が愚者から学ぶことのほうが多い。
(モンテーニュ)


3. 人は時に雪に折れない樹々(きぎ)の弛(たゆ)みにも似たしなやかな強さをもつ。
(漫画『ぬらりひょんの孫』)


4. 人は幸福を求めて放浪するが、幸福はつねにごく身近に、私達の手の届くところに見いだされる。
(ブルワー)



5. 生徒は教師のどこを見ているのか? それは顔ではない。背中なんだ。
(二宮清純)


6. 物事を制限しているのはマインドなのだ。マインドが自分はこれができると思えば、あなたはそれができる。あなたが実際に百パーセント信じさえすればできるのだ。すべては自分がどう思うかなのだ。
(アーノルド・シュワルツェネッガー)


7. 変わるというのは、何ひとつ変わらないように見えていて、いつか気がつくと大きく変わっていくこと。
(長田弘)



8. 最終的に人格をつくるのは、自分自身である。
(アンネ・フランク)


9. 仏法は鉄砲の反対だ。鉄砲は生きているものを殺すものだ。仏法はその反対で、死んでいるものを生かすものだ。仏法は、自分を撃つものである。
(高光大船)


10. 田舎の人は冗談も何も無く、けちくさくて、ただ固い。けれども、あれはまた、あれでいいのだ。ただ黙って田舎に住んでいる人の中に、本当の偉い人間というものが見つかるような気もする。
(太宰治)