名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
道徳的憤りとは、大義名分を持った嫉妬である。


[ 出典 ]
H・G・ウェルズ
[ハーバート・ジョージ・ウェルズ]
(19〜20世紀イギリスの小説家・SF作家、1866〜1946)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 暗い顔でいると、幸せだって逃げてっちゃう。
(アニメ『こばと。』)


2. もしあなたが何か破壊的な習慣から自由になりたいという強い欲求を持つならば、あなたはすでに51%はその目標を達成しています。
(ジョセフ・マーフィー)


3. 夫婦仲が険悪なとき、お互い親しい間柄の人間や親戚の言うことに、あまり耳を貸してはいけません。そこにはあなたに対する身びいき、そして相手に対する偏見や誤解、あるいは過大評価が必ずあるからです。夫婦の……
(ジョセフ・マーフィー)


4. だれにも見てもらえない 小さな小さな花ですが いのちいっぱいの 自分の花を!! 踏まれても踏まれても くじけることのない 雑草の花を!!
(相田みつを)



5. 創造的に生きるとは、新しい発明や発見をすることではなく、固定観念にとらわれず、自ら柔軟に納得のいくまで考え行動することであろう。
(藤原正彦)


6. 敵だというのも自制心を忘れた怒りである。
(徳川家康)


7. (人は一生の間に)日本の総人口のたった0.2%にしかめぐり会えないのです。人生80年時代と言うけれど、1日に新しい人に10人会ったとしても、1年で約3500人。子どものころは計算外として、70年間……
(三澤千代治)



8. 「時間管理」という言葉自体を誤りと考える。なぜなら時間は管理できるものではない。唯一管理できるのは、自分自身でしかないからだ。
(スティーブン・R・コヴィー)


9. 歩くことは読むことである。
(長田弘)


10. 酒と人間とは、絶えず闘い絶えず和解している仲の良い二人の闘士のような感じがする。負けた方が常に、勝った方を抱擁する。
(ボードレール)