名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
指導者とは教える人間ではありません。
教えるのはある段階までのこと、指導者がもっとも心がけなければならないのは、生み出すことの出来る人間に育ててやることです。
教わったことが全部出来たというだけでは大したことはありません。
教わったものを土台にし、栄養にして、自分自身の独特な何かを生み出すことができてはじめて一人前になるんです。


[ 出典 ]
松平康隆[まつだいら・やすたか]
(元バレーボール全日本選手、元バレーボール全日本男子代表監督、1930〜)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. どんな物事も、やがては過去のものとなる
(エラ・ウィーラー・ウィルコックス)


2. 悟りには、欲を捨てることの他に、死を恐れないという意味もある。だが、最期のときに「死ぬのは嫌だ」と言って死んでいく坊主もなかなか悟っていると私は思う。
(齋藤孝)


3. 服装は時には君に代わってものを言う。
(キングスレイ・ウォード)


4. 人は死ぬも生きるも自分の意のままにならない。
(シェイクスピア)



5. 死んだ人を見てごらん。死んだ人は今朝も、今も、時間が経っても同じでしょう。死んだ人というのは変わっていないんだよ。だから、生きているということは変わっていかないといけない。逆に、生きたければ変わら……
(常盤文克)


6. 人情というのは通りすがりだからいいと思うんで、毎日、ベッタリやられたら疲れるだけだよ。
(永六輔)


7. 我々(社長)は医者と違って、内科も外科もなんでもするよ。社長はすべてを知らなければいかんのです。
(宮崎輝)



8. 主義は事実によって装飾される。
(ジェームス・クーパー)


9. 平凡は妙手にまさる。
(大山康晴)


10. プロフェッショナルというのは、どういう状況でも自分の仕事を遂行する人のことだ。
(ドゥンガ)