名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
明日という日は永遠にない。


[ 出典 ]
中村天風[なかむら・てんぷう]
(明治〜昭和の思想家、日本初のヨーガ行者、1876〜1968)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
明日
永遠
中村天風の名言

[ 解説 ]
明日になれば、「明日」は「今日」になってしまいます。
つまり、「明日」という日は永久に来ないのです。
だから、絶対に来ない明日のことを思い煩っても意味が無い。
大事なのは、今日だけ。
屁理屈のような気もしますが、とにかく今日のことだけを考えて生きることが大切だということです。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 批判するのは楽だけど、賛成するのはもっと楽!
(ながれおとや)


2. 尊い愛のおかげで、人生は支えられる。
(ツルゲーネフ)


3. 地球に優しくする前に、オレに優しくしてみろよ。
(永六輔)


4. 心に未解決な問題があると、どうしても他人に対する警戒心が強くなります。
(加藤諦三)



5. 無経験の素人でも、感覚と言いたいことがあれば、いつでも芸術家になれる。何を言いたいのか、それが自分ではっきり掴めていないから、表現に迷う。肝心なのは、モチーフだ。
(岡本太郎)


6. 自分の運命を甘受せよ。あらゆる面で一位に立つことはできない。
(イソップ)


7. 思い切ってやれば、めったに不運に出会わない。
(マチュラン・レニエ)



8. 彼には世界中に一人も敵がいない。しかし彼の友達はすべて彼を嫌っている。
(エディ・カンター)


9. 私にとって、友人のいない生活とは、朝のコーヒーに入れるミルクを熊から搾り取ろうとするようなもの。たいへんな苦労が必要なのに、手に入れても意味がない。
(ゾラ・ニール・ハーストン)


10. 不振に陥った企業の95%までは、事業そのものに故障があるのではなく、それに関係する人物に故障があります。
(大沢梅雄)