名言ナビ



[ 名言 ]
黒があるから白さが分かる。
悲しみや苦労を経験した人ほど、幸せのありがたみが分かる。

[ 出典 ]
美輪明宏[みわ・あきひろ]
(歌手・俳優、1935〜)

ページ内メニュー

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]
〈類似〉
黒を知らないと白さも分からない。
苦労を知ればささやかな幸せもありがたい。
(美輪明宏)


〈関連〉
「黒」を知れば、生成(きな)りのものでも「白」く見えます。
苦しみや挫折を知らなければ、幸せは分かりません。
(美輪明宏)


〈関連〉
苦しみを経験するから、幸せが来た時、そのありがたみが分かる。
苦しむことは、幸福感の感度を鍛えるための注射なのです。
(美輪明宏)


〈関連〉
苦しみを経験するから、幸せの有り難みが分かる。
苦しむことは、幸せになるためのプロセス。
(美輪明宏)


〈関連〉
幸福を実感できるのは、あなたが不遇な体験をするからです。
不遇な体験をしなければ、幸福とはどういうものかが分からないのです。
(ジョセフ・マーフィー)


〈関連〉
冬がなければ、春をそんなにも気持ちよく感じない。
私たちは、時に逆境を味わわなければ、幸福をそれほども喜ばなくなる。
(シャーロット・ブロンテ)


〈関連〉
暗い夜があるから、明るい朝が嬉しい。
幸せを感じます。
一日が夜のない明るい朝だけだとしたら、ありがたみもなく味気ないものでしょう。
(漫画『エンジェル・ハート』)


〈関連〉
苦しめば、苦しんだ人ほど、それがたとえささやかでも幸せがおとずれた時に、苦しまなかった人の何倍もの幸せ、充実感を大いなる幸福として感じることができるのです。
(美輪明宏)


[ ランダム名言 ]
1.
テロだって、先に言った方が勝ちみたい。テロをやっつけてる奴がテロってこともあるけどね。
(永六輔)
2.
自分の中に取り組むべきテーマを何も持っていない人間は、いくら本を読んでも、何一つ新しい発見をすることができない。
(中谷彰宏)
3.
革命の基本的な動機は、天国を建設することではなくて、地獄を破壊することである。
(C・オグルズビー)
4.
人生を変えたかったら、今すぐ始めなさい。派手派手しく大げさにやりなさい。例外は無しです。そして、言い訳はしないこと。
(ウィリアム・ジェームズ)

5.
自分を尊敬できる人は、他人も尊敬できる。
(加藤諦三)
6.
女が三十を過ぎた時、まず彼女は自分の年齡を忘れる。四十に達した時、彼女はそれについての記憶を全く失う。
(ド・レンクロス)
7.
自分で自分を時代遅れにしなければ、誰かにそうされるだけだ。
(トム・ピーターズ)

8.
負けて悔しいのは当たり前、また悔しくなければ次に勝つことはできない。大切なのは、負けて悔しい気持ちを(早く)断ち切ることです。
(谷川浩司)
9.
先手を打って笑顔を。悲しいから泣くのじゃなくて、泣くから悲しくなるという説もある。ニコニコすれば、自然に心の中も楽しくなる。
(斎藤茂太)
10.
真の情熱があれば、人はみな好きなことを必ずやりとげます。決してあきらめたりしないものです。
(ダニエル・ケネディ)