名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
多くの人は現状を見て、なぜこうなのかと問う。
私は現実にない状況を夢見て、なぜそうではないのだろうと問う。


[ 出典 ]
バーナード・ショー
[ジョージ・バーナード・ショー]
(19〜20世紀イギリスの劇作家・小説家、ノーベル文学賞受賞者、1856〜1950)

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
多くの人は現状を見て、なぜこうなのかと問う。
私はあるべき姿を夢見て、なぜそうではないのだろうと問う。

[英文]
Some men see things as they are and ask why. I dream of things that never were and ask why not.

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]

[ 解説 ]
単に現状に不満をも持つのではなく、自分の望む状態になっていない理由を考えましょう。
そうしなければ、いつまでたっても夢には近づかないでしょう。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 太陽は 夜が明けるのを待って 昇るのではない 太陽が昇るから 夜が明けるのだ
(東井義雄)


2. 勤勉という代償を払わずには何も得られないと肝に銘じ、すぐに努力しはじめなさい。大きな成果を期待せず、こつこつ努力を積み重ねていくことが、立派な仕事を成しとげるための何よりも確実な第一歩なのだ。
(ジョン・トッド)


3. 手早さより勤勉を旨(むね)とするよう先ず心がけること。
(レオナルド・ダ・ヴィンチ)


4. 魚釣りは罪のない残忍である。
(ジョージ・パーカー)



5. わたしは、耐え忍ぶことによって君たちに勝とう。堅固(けんご)で打ち勝ちがたい相手に突き当たって行く者は、何ものにもせよ、結局は自分の災いを招くために、自分の力を使うことになるだけだ。
(ソクラテス)


6. 人間は働かなあかん。働いてたら、お粥の湯でもすすっていけるんや。
(ある母親)


7. 子供らしさとは、ユーモアのセンスを絶対に失わないということだ。
(ウォルト・ディズニー)



8. さらりと老いてゆく人の姿はうつくしい。
(長田弘)


9. 自愛は現在の意識で当面の利益を見、理性は未来と結果を考える。
(ポープ)


10. 何が正しいかの判断は、それがお互いの繁栄、平和、幸福を高めるかどうかということに基づかねばならない。
(松下幸之助)