名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
自分のやっている仕事に、自分の最も得意な分野を引き込む。


[ 出典 ]
堀場雅夫[ほりば・まさお]
(堀場製作所創業者、1924〜)
テレビ番組『カンブリア宮殿』より

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 解説 ]
本来、人が仕事をする基本的な能力に、それほど差はありません。
仕事ができる人は、自分の仕事に自分の得意なものを持ち込み、、自分ならではの仕事のやり方を作り出せた人です。
与えられた仕事をただ漠然とこなすのではなく、仕事の中で自分の得意分野を生かせる部分を見つけるのです。
仕事に得意分野を引き込むことは、裏返せば仕事を自分の得意分野に引き込むことなのです。
それができるかどうかで、大きな差がつきます。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 幸福になるべきときは今、幸福になるべき場所はここ、幸福になるべき方法は、他人を幸福にすること。
(インガーソル)


2. 目標に近づきたいとは思わない。目標を達成したいのだ。
(トム・ワトソン)


3. 自分を信じるために、一番簡単な方法は家の手伝いをすることかもしれない。私たちにはそれぞれ何かとても得意なものがある。何もかもが得意でなくてもよいのだ。
(ヘーゼルデン財団)


4. (仕事をしていく上で)上司の選択がきわめて重要だ。会社の選択より重要な場合もけっこうあるし、ひょっとしたら職業の選択より大切かもしれない。
(デイル・ドーテン)



5. 旅行に於(おい)て、旅行下手の人の最も閉口するのは、目的地へ着くまでの乗物に於(お)ける時間であろう。すなわちそれは、数時間、人生から「降(お)りて」居るのである。それに耐え切れず、車中でウイスキ……
(太宰治)


6. 私は永遠の少年だ。永遠の十六才だ。どうか私を、私の好きなようにさせてくれ。その代わり私の言うことを一切本気にしないでくれ。
(三島由紀夫)


7. 人には何度かチャンスがある。それに挑戦する人としない人の違いが、女神と握手できるかできないかの分かれ目です。
(三田勝茂)



8. 世界を恐れるな。ただ自己を恐れよ。
(杉浦重剛)


9. 優れた結果を得るためには、二、三、のきわめて重要な目標にフォーカスし、単に重要なものは脇によけておかなくてはならない。
(スティーブン・R・コヴィー)


10. 自分のチャンスは自分で作れ。
(ジョン・ゴーフ)