名言ナビ



[ 名言 ]
出鱈目は、天才の特質のひとつだと言われていますけれど。
(※天才は)その瞬間瞬間の真実だけを言うのです。

[ 出典 ]
太宰治[だざい・おさむ]
(明治〜昭和の作家、1909〜1948)
作品『彼は昔の彼ならず』
主人公のセリフ

ページ内メニュー

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
(雑談で)「身近な話」にまさる話はない。
(中谷彰宏)
2.
私には見える。死の中に生が存在するのを。虚偽の中に真実が存在するのを。闇の中にこそ光が存在するのを。
(ガンジー)
3.
悲しい気分、つらい気持ちから抜け出すために、一番いい方法は、忘れ去ってしまうことだ。きれいさっぱり忘れ去る。そのためには、何かほかのことをするにかぎる。だから、趣味をもつことはとてもいいことなので……
(植西聰)
4.
ありのままの自分を受け入れられれば、自分へのこだわり・不安は消え、欠点や弱点さえも"自分らしさ"に思えてきます。
(加藤諦三)

5.
本来議論とは、お互いが正しいと思うところを主張し、相手の間違っていると思うところを指摘したうえで、お互いにその指摘に答えて、正しい結論を得ようとするものでなければならない。
(堀場雅夫)
6.
将来は、それに準備した人の手の内にある。
(エマーソン)
7.
「私は君に対して率直に振る舞うことにした」こんなことを言う人間は、なんと腐った卑しい人間であることか。いったい何がしたいのか。口に出して言うべきことではない。
(アウレリウス)

8.
最も良い助言は枕の上に見つかる
(西洋の格言)
9.
どこでもいいから遠くへ行きたい。遠くへ行けるのは、天才だけだ。
(寺山修司)
10.
ナポレオンはアクションプランどおりに事が運んで戦いに勝ったことはないといってた。しかし彼は、あらゆる戦いで歴史上例のない厳密さでアクションプランをつくっていた。
(ドラッカー)