名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
どんなに慣れても決して狎(な)れてはいけない。


[ 出典 ]
中村天風[なかむら・てんぷう]
(明治〜昭和の思想家、日本初のヨーガ行者、1876〜1968)
『哲人哲語』

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. わたしがこの世に生れてきたのは、わたしでなければできない仕事が何か一つこの世にあるからなのだ。それが社会的に高いか低いか、そんなことは問題ではない。
(相田みつを)


2. 賞賛による堕落から逃れる方法はただひとつ。仕事を続けることである。
(アインシュタイン)


3. 結婚生活の難しさ、それは「すべての女が心の底は母親であるのに、一方、すべての男が心の底は独身者である」ということだ。
(エドワード・ルーカス)


4. 選択するということは優先度をつけることであり、エネルギーの分散を極力避けることである。
(利根川進)



5. あなたは、ただ側にいてくれればいいの。私には、側で私を見ていてくれる妹が必要なの。あなたは側にいて、私がたまに心細くなった時に私の手を握って頂戴。
(今野緒雪)


6. 心から遊びに打ち込まない者は、また仕事にも打ち込むことができない。
(作者不詳)


7. ただ一度しかない人生だ。一日一日を無駄にすることなく力いっぱい生きていこう。
(稲盛和夫)



8. だれでも想像したことはできるのだ。
(ヘンリー・フォード)


9. 人間の価値というのは「人と違うこと」だと思う。好きなことさせてやりゃいいんですよ。
(石原慎太郎)


10. 普通の人間は、自分のため、といった自己中心的な生き方しか、普通には出来ないのではないだろうか。たとえ、そうした生き方は、「生きる価値がない」という生き方にしても。
(木村無相)