名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
われわれは「自己の哲学」を求め、人の世のために何事かを創造せんと欲する意欲に燃えて歩き続けることだ。


[ 出典 ]
中村天風[なかむら・てんぷう]
(明治〜昭和の思想家、日本初のヨーガ行者、1876〜1968)
合田周平著『中村天風と「六然訓」』

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 私は富豪がどんなものだかよく知らないが、なるのが好きなのは確かだ。
(D・パーカー)


2. 自分の心に描く夢の実現に向かって努力する時、普段なら思いもよらぬ成功が得られる。
(ソロー)


3. サービスの基本は、大好きな人にどうしたら歓んでもらえるかを考えることです。サービスは恋することと同じなのです。
(藤村正宏)


4. 情熱さえあれば不可能はない。
(ヘイウッド)



5. 厳しく躾はしましたが、嫁いびりなんてことはしたことがございません。
(永六輔)


6. いまは名詞がおおすぎる。そして動詞がすくなすぎる。
(長田弘)


7. 財産を築く人は、素早い決断力を持ち、一度下した決定を変更するときは、じっくり時間をかける。反対に、富を築くのに失敗する人は、決断を下すのが遅く、変更するのがやたらに速い。しかもやたらに変更を行う。
(ナポレオン・ヒル)



8. 自律的な成長に限界があるのがなら、他律的に限界を突破「させなくてはならない」。
(小山昇)


9. 理想の内側を旅しながら、その外側(=現実)に立ち続けることなど、あなたには到底なし得ないことなのだ。
(ジェームズ・アレン)


10. 感動とは 感じて 動く と書くんだなあ
(相田みつを)