名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
枝葉を透視して根幹を見つけなければならない。
雑音にかき消されている美しいメロディーに耳をすまさまければならない。


[ 出典 ]
リチャード・コッチ
(コンサルタント、実業家、1950〜)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]
1.
アルカリとアルカリを混ぜてもアルカリのまま。性質の異なるものを混ぜるとはじめて、沈殿物ができ、これが次の産物になる。
(佐々木正)
2.
軍の習(ならい)、負くるは常の事なり。只(ただ)戦うべき所を戦わずして、身を慎むを以て恥とす。
(『太平記』)
3.
人のこと嫌いになるってのは、それなりの覚悟しろってことだぞ。
(映画『バトル・ロワイアル』)
4.
人生で最も苦しいことは、夢から醒(さ)めて、行くべき道がないことであります。
(魯迅)

5.
苦しみを経験するから、幸せの有り難みが分かる。苦しむことは、幸せになるためのプロセス。
(美輪明宏)
6.
ほんのすこしばかり勇気に欠けていたために、多くの才能ある人々が一生功を成すことなく終わっている。思いきって着手する勇気がなかったために一生無名に終わった、大勢の人間が毎日墓場へ送られる。こうした人……
(シドニー・スミス)
7.
悲観主義は気分によるものであり、楽観主義は意志によるものである。成り行き任せの人間は、気分が滅入りがちになる。
(アラン)

8.
みんなを不しあわせにしておいて、どうしてお国だけがよくなるなんてことが言えるんでしょうか。
(内村直也)
9.
実践のみが真理を追究する唯一の手段である。
(中国の格言)
10.
自分にとって真に重要なことは何なんだと突きつけられたら、僕ならこう答えるでしょう。その時代時代で、みんなが重要だと思っていることを少し自分のほうに引き寄せてみたときに、自分に足りないものがあって行……
(吉本隆明)