名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
普通の人間は、自分のため、といった自己中心的な生き方しか、普通には出来ないのではないだろうか。
たとえ、そうした生き方は、「生きる価値がない」という生き方にしても。


[ 出典 ]
木村無相[きむら・むそう]
(念仏詩人、1904〜1984)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
「生きている価値」といったことは、客観的に「これこれのことをしたら生きてる価値がある」というふうに決められるものであろうか。
ムー(無相)には、どうも、「生きてる価値」といったものは、至って、主観的なものではないかと、思われるんだけれどどうであろうか?
__ Link __

人間というものは、聖人君子でなく、普通の人間というものは、「自分のため」ということを度外視して、無視して、「人のため」ばかりを思って、生きられるものだろうか、ということであります。
私も、かつては、「自分のため」でなく、「人のため」ばかりを思い、「人のためばかりをしよう」と思って、努力したことでありました。
結局は、ムーとしては落第だったのです。
ムーは、「人のため」ばかりというような生き方は出来ず、「自分のため」が中心という生き方しか出来ない人間であると、つくづく思いしらされたのでありました。


普通の人間は、自分のため、といった自己中心的な生き方しか、普通には出来ないのではないだろうか。
たとえ、そうした生き方は、「生きる価値がない」という生き方にしても。
__ Link __

「生きてる価値」があってもなくても、こうでなければ生きられないのが、私の現実ですと、言わざるを得ないのが、私の生活の事実なのです。
__ Link __

「生きてる価値」を感じるような生き方の型が、一定して客観的にあるのではなく、「生きてる価値」とか「生きる意義」とか、「生きる価値」とかいったものは、「自分のため」という現実の生活の中で、自分が主観的に見出してゆくほかないものであると、ムーは言いたいのであります。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. すべてのホラー現象は、ホラに過ぎない。
(ドラマ『トリック』)


2. どういう時に人は笑うかというと、他人が失敗したとき、人は笑いますね。
(馬場のぼる)


3. どんな女でもいいのです。心底から私を有頂天にさせてくれる、身も世も忘れさせてくれるような女なら、どんな女でもいいのです。
(永井荷風)


4. 教育は、さまざまな能力を伸ばしはするが、つくり出しはしない。
(ヴォルテール)



5. 何が最も真実なことと言われるか? 人間たちが邪悪であることである。
(サラミスのヒッポダマス)


6. 六十歳を過ぎて、人生には意味があると思うようになった。
(キャロリン・G・ハイルブラン)


7. 私は、私の人生に与えられたすべての恵みに感謝します。人生に起きるどんなことも自分の成長の糧ととらえます。それらは私たちの人格を高め、信念を揺るぎないものとしてくれるのです。
(ジョーン・ファンテーン&キャロル・クライン)



8. 他人を元気にすると、自分が元気になる。
(籏禮泰永)


9. 他人のあいだで、はじめて一人のわたしは一人のわたしなんで、他人の存在が一人のわたしの存在の条件なんです。わたしたちは、知らない他人によって、たがいに活かされてる。
(長田弘)


10. 世間の浮説(ふせつ)、人の是非、自他のために失多く、得少なし。
(吉田兼好)