名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
賞賛による堕落から逃れる方法はただひとつ。
仕事を続けることである。


[ 出典 ]
アインシュタイン
[アルベルト・アインシュタイン]
(20世紀の理論物理学者、ノーベル物理学賞受賞、1879〜1955)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
賞賛による堕落から逃れる方法はただひとつ。
仕事を続けることである。
__ Link __

人は立ち止まって賞賛に耳を傾けがちであるが、唯一なすべきことは、賞賛から目をそらし、仕事を続けること。
__ Link __

それ以外の方法はない。


[ ランダム名言 ]

1. 初恋は純の醇(じゅん)なるものだ。それきりで終わる人は誰よりも幸福な人だ。
(厨川白村)


2. 信じる者は強く、疑う者は弱い。強い信念から偉大な行動は始まるのだ。
(ジェームズ・フリーマン・クラーク)


3. 自分に打ち勝つことが、最も偉大な勝利である。
(プラトン)


4. 人と何かを分け合うほど楽しいことはない。気前のよさほど称賛に値する性格もないだろう。
(ヘーゼルデン財団)



5. あらゆる人を褒(ほ)める人は、誰をも褒めないのである。
(サミュエル・ジョンソン)


6. たまには、感性を思い切り刺激してあげなさい。新たな快感が生まれ、その快感が幸福感につながっていきます。
(ジョセフ・マーフィー)


7. 愛というものは単に優しさだけで(あるいは単に弱さだけで)成り立つものではなく、常にはっきりとして揺るがない一つの信仰、言い換えれば幸福な誓いによってしか十分に表現されない、自由で変化しない何ものか……
(アラン)



8. 商人には、うんと金のある振りを見せなければ、すぐ、(こちらを)ばかにするものだ。
(太宰治)


9. ジョージ・ハーバートは「夜は魂を脱ぎ捨てよ」と言っている。これは内省をしろというのではなく、着物を脱ぐようにすっぽりと魂を脱ぎ捨てるのだ。その一日をなすこともなく過ごした罪も、誤りを犯した罪も、と……
(ウイリアム・オスラー)


10. この世には抑圧者も被抑圧者もいない。あるのはただ、抑圧されても耐える者と、それを耐えない者だけだ。
(ムスタファ・ケマル・アタテュルク)