名言ナビ



[ 名言 ]
どのような製品を作るかという戦略のカギは、「複雑からくり」という言葉にありそうだ。
・製品そのものが複雑からくり
・工程が複雑からくり
・顧客ニーズとの対応が複雑からくり

[ 出典 ]
伊丹敬之[いたみ・ひろゆき]
(経営学者、1945〜)

ページ内メニュー

[ 意味 ]
他社に真似されにくいオンリーワンの製品を戦略的に生み出すには、「製品そのものが複雑であること」「製作工程が複雑であること」「顧客ニーズの吸い上げ方が複雑であること」、以上の3点のいずれかを満たすものを考えればよい。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
許しとは、悪の問題を取り除くことではなく、悪の存在を認め、悪を含みつつそれを変容させる機会を持つことである。
(エリザベス・ボイデン・ハウズ)
2.
信仰の世界では中間がない。熱いか冷たいかであって、なまぬるい状態は最悪である
(『新約聖書』)
3.
すべてのインテリは、東芝扇風機のプロペラのようだ。まわっているけど、前進しない。
(寺山修司)
4.
手抜きはたくさんのまちがいのもと。
(ホラティウス)

5.
10.今日だけは、恐れないようにしよう。特に幸福になることを恐れたり、美しいものを楽しむことを恐れたり、愛することを恐れたり、私の愛する人が私を愛していると信じることを恐れないようにしよう。
(シビル・F・パートリッジ)
6.
恋(=恋愛)をしているということは素晴らしい。あなたはたくさんのほめ言葉をもらえるし、自分をたいした男だと思いはじめる。
(フィッツジェラルド)
7.
固く、高い壁と、それにぶつかって壊れてしまう卵があったなら、私はつねに卵の側につきます。
(村上春樹)

8.
ある人たちをずっとごまかすことはできるし、すべての人たちをしばらくごまかすことはできる。この組み合わせによって、わが社は運営されている。
(作者不詳)
9.
昔は犯罪によって苦しみ、今日は法律によって苦しむ。
(タキトゥス)
10.
不振に陥った企業の95%までは、事業そのものに故障があるのではなく、それに関係する人物に故障があります。
(大沢梅雄)