|
時代が新しくなって、
本の世界は誰にも近しいものになったはずなのに、 近代になればなるほど、 逆に、友人を発見するちからは落ちてくるのです。 そうして、友人を発見する、あるいは友情を発見する代わりに、 手に入れたのは孤独です。 あるいは、孤立です。 長田弘[おさだ・ひろし]
(詩人、1939〜2015) 『読書からはじまる』
〈全文〉
現実生活の友人は その人が生きているということが前提ですが、 本は死んだ人すべてのなかから、 自由に自分で、友人を見つけることができる。 何千年もの昔に友人を求めることもできる。 読むとは、 そうした友人と遊ぶということです。 __ Link __ ところが、時代が新しくなって、 本の世界は誰にも近しいものになったはずなのに、 近代になればなるほど、 逆に、友人を発見するちからは落ちてくるのです。 そうして、友人を発見する、あるいは友情を発見する代わりに、 手に入れたのは孤独です。 あるいは、孤立です。 __ Link __
1.
2.
3.
4.
5.
6.
7.
8.
9.
10.
11.
12.
13.
14.
15.
16.
すべて真実なこと、
すべて尊ぶべきこと、 すべて正しいこと、 すべて純真なこと、 すべて愛すべきこと、 すべて誉(ほま)れあること、 また徳と言われるもの、 称賛に値するものがあれば、 それらのものを心にとめなさい。
17.
18.
19.
20.
21.
22.
23.
24.
敏感な人間は、非合理的な社会だけでなく、あらゆる社会の中で最もすぐれた社会にあっても、避けえない人生の悲劇に深く悲しまざるをえない。
喜びも悲しみも、敏感で活動的な人間にとっては、避けがたい体験なのだ。
25.
26.
27.
28.
29.
30.
31.
32.
33.
( 金尾実 )
34.
35.
36.
( セヴァン・スズキ )
【 見山敏 】
【 ジェームズ・ゴールウェイ 】 【 「クリスマスの笑顔」(広告文) 】 【 ジョン・ロジャー&ピーター・マクウィリアムズ 】 【 クロード・レヴィ=ストロース 】 【 『通俗編』 】 【 倉橋由美子 】 【 ルイス・モーデル 】 【 川瀬一馬 】 【 嶋田卓弥 】 【 シモーヌ・シニョレ 】 【 木村義雄 】 【 石川九楊 】 【 永井均 】 【 ケヴィン・ローズ 】 【 思案の熟成 】
【 力ずく 】 【 真理が開く 】 【 小鳥のさえずりを喜ぶ 】 【 愛の渇き 】 【 幸せを捕まえる 】 【 単純化する能力 】 【 恐るべき堕落 】 【 現場で実証 】 【 天才を見分ける 】 【 貧しい人を虐げる 】 【 観客の目 】 【 寛大になる 】 【 着るものに気を使わない 】
|