名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
(テレビメディアは)ほんの少しでも国法に触れた者、または国法に触れたと疑われている者を、人でなしの、人間の風上にもおけぬものみたいに取り扱って、ちっともはじない。


[ 出典 ]
吉本隆明[よしもと・たかあき]
(思想家・詩人・文芸評論家、1924〜2012)
『リンチ機械としてのテレビ』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 多くの人間たちにとって、不幸を癒す薬は沈黙である。とりわけ分別のある者には。
(カルキノースU)


2. 節約は化金石。
(トーマス・フラー)


3. 絶対に失敗しないとわかっていたら、あなたは何をするだろう。絶対に成功するという確信があるなら、あなたは何を追求し、どんな行動をとるだろうか。
(アンソニー・ロビンス)


4. ショービジネスとしてね、見せる一つの商売からいきましてね、同じ負けでも全くいい負け方であったというイメージを持って、ファンに家路についてほしい。
(長嶋茂雄)



5. 寂しい道を歩きつづけて来たものでなければ、どうしてそれほど餓(う)え渇いたように生の歓びを迎えるということがあろう。
(島崎藤村)


6. 恐怖の魅力に酔いうる者は強者のみ!
(ボードレール)


7. 子供にしてやれる最大の贈り物は、自分が好きなことをやって生活する仕事を見せることだよ。
(本田健)



8. 早い者勝ち、ということはね、限られたパイの奪い合いにすぎないの。つまり、パン食い競争のようなもので、奪って食べてしまえばそれでおしまいになる。価値あることはパイを創り出すこと。自分の志と能力を磨い……
(志茂田景樹)


9. 日が昇り熱風が吹きつけると、草は枯れ、花は散り、その美しさは失せてしまいます。同じように、富んでいる者も、人生の半ばで消えうせるのです。
(『新約聖書』)


10. まずは自分を信じないと、誰一人魅了することなんてできない。
(ドラマ『カエルの王女さま』)