名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
愛を知らない人間は、相手をひとりの人間として見られません。


[ 出典 ]
加藤諦三[かとう・たいぞう]
(社会学者、著述家、1938〜)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
非常識人を責めるんじゃなくて、まず常識のほうを疑うべきだと思います。常識の方向性がウソくさいから、非常識人が生まれるんです。
(桜井章一)
2.
自由を放棄することは、人間としての資格を放棄することである。人間としての権利を放棄することである。すべてを放棄する人にとっては、いかなる補償もありえない。
(ルソー)
3.
足元に落ちている小さな幸せ。結局それをたくさん感じることのできる人が 物に弄(もてあそ)ばれない幸福な人生を送れるのでしょう。
(森本哲郎)
4.
善も悪も、我々に快楽と苦痛を引き起こすものにほかならない。
(ジョン・ロック)

5.
お金さえあれば幸せでしょうか。学歴のある人はみんな幸せになるのでしょうか。そんなことがあるはずはない。人間の外側を飾っているものなんかで幸せにはなれません。
(中坊公平)
6.
私は学問の素養がなかったことが、かえって早く一辺の悟りを開きえて、今日あるをえたのだと思う。恵まれて学問をなしえた人は、それが重荷にならないよう、それを生かすことが大切である。
(松下幸之助)
7.
美に対する反応は、私たちの脳の働きであり、深い思索にもとづくものではない。
(ナンシー・エトコフ)

8.
こころよく 春のねむりをむさぼれる 目にやはらかき庭の草かな
(石川啄木)
9.
私が自分を中心にものごとを考えたり、したりしているかぎり、人生は私にとって耐えられないものでした。そして、私がその中心をほんの少しでも自分自身から外せることが出来るようになった時、悲しみはたとえ容……
(パール・バック)
10.
今ここで諦めたら、諦めることがクセになってしまう。
(中谷彰宏)