名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
「秀才以外の人間」を一定数、私たちの社会機構の中枢に置く。
ある種の企業には新人採用において「バカ枠」というものが設けられているそうである。


[ 出典 ]
内田樹[うちだ・たつる]
(思想家、エッセイスト、1950〜)
リスクヘッジについて - 内田樹の研究室 - BLOGOS(ブロゴス)(2011年4月5日)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
「『他の人間には見えないものが見え、聞こえないものが聞こえ、感知できないものが感知できる人間』を適所に配備し、有事においてはその知見を重んじる」ことができるようにシステムを設計する。
__ Link __

つまり、「秀才以外の人間」を一定数、私たちの社会機構の中枢に置く。
ある種の企業には新人採用において「バカ枠」というものが設けられているそうである。
__ Link __

言葉はあまりだが、言いたいことはよくわかる。


他の人間とは違う価値観をもち、違う視点、違う射程でものを眺め、誰も思いつかないソリューションを思いつく「変人枠」はどのような集団でも制度的に確保されていなければならない。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. 「幸福の七か条」 第一条 成功や栄誉や勝ち負けを目的に、ことを行ってはいけない。
(水木しげる)


2. 丁寧に拒絶することが出来るのは、交際の上で重要な術である。
(ヒルティ)


3. 桜は散るが始まり。桜は散った時が終わりではなくて、散った時に既に次のシーズン目指してスタートしている。
(轡田隆史)


4. 転落は夜明けに起こる
(カミュ)



5. (夢を)諦めることは絶対に幸福につながらない。
(三浦雄一郎)


6. 難しいからやろうとしないのではない。やろうとしないから、難しくなるのだ。
(セネカ)


7. 時間を気にすることをやめる最上の方法は、時間割をちゃんと作ることである。
(レアード)



8. 正しくたって間違えてたってどっちでもいいのだ。お前の兄弟を支持しろ。
(アラブの格言)


9. わさびはおろすと辛くなります。人間もピリッととするには、痛い目にあわせた方がいいんです。
(永六輔)


10. 苦境──自分が最も成長できる状況。乗り越えられない苦境は起こらない。苦境のない人生はない。そして、苦境は悩み考えることによって行動を変革し、人間的成長を図る場である。その結果、自分と同じような苦境……
(福島正伸)