名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
「私は独身主義者」と主張する人は、普通の人よりも激しく結婚することを望んでいます。


[ 出典 ]
加藤諦三[かとう・たいぞう]
(社会学者、著述家、1938〜)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
独身主義者
主張
普通の人
結婚
望む
激しい
加藤諦三の名言


[ ランダム名言 ]

1. もし苦しみを経験して、その原因がはっきりわかっているというのなら、あなたはまだすべての選択肢を検証していないのだ。
(ニール・サイモン)


2. 人間が一生を生きるには、その人生行路に於(お)いて、点もあれば、画(かく)もあれば、鉤(かぎ)もあれば、戈(ほこ)もあると思う。
(井上靖)


3. 勝利の感動を味わいたければ、挑戦を受けて立て。
(ジョージ・パットン)


4. 女には理屈では納得できない、独特の脈略というものがあるのよ。
(岡本敏子)



5. 一流の人材は、職を持つのではなく、才能を持つ。
(デイル・ドーテン)


6. 過ぎ去った恋の思い出は、それが強く記憶にとどまっている時には、恋をしていた時にも劣らず魂を奪うものである。
(ジャン・ルイ・ヴォイドワイエ)


7. 今の若い人たちは、なんにも知らぬ振りをして子供っぽい口をきいて私たちを笑わせながら、実は、どうして、ちゃっかり俗な打算をしているのだから、いやになります。ほんとうに、抜け目がなくて、ずるいんだから。
(太宰治)



8. 良いものは生産中止となる。
(「マーフィーの法則」)


9. 親友とは心の底を打ち明けられる人間のことである。彼の前では思ったことが言える。人が最後まで身に着けている下着である偽善、礼儀、熟考までかなぐり捨てることができる。
(エマーソン)


10. 誰もが人を傷つける可能性を持っている。でも 「可能性」は人を殺さない。「ナイフ」も人を殺さない。殺すのはあくまでも「人」だ。人が凶器を振り下ろした時、はじめて血が流れるんだ。
(漫画『恋愛的瞬間』)