名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
空しさとは、自分のやっていることや自分の存在に意味を見出せない時に感じる気持ち。
人は、寂しくても何とか生きていけるけど、空しかったら生きていけない。


[ 出典 ]
ながれおとや
[ながれ・おとや]
(なぞなぞ作家、言葉遊び研究家、名言研究家、成功哲学・幸福哲学研究家、1967〜)
Twitterへの投稿より

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. この世は興味あるもので満ち満ちている。こんな素晴らしい世界で、だらだらと人生を送るのはもったいない。
(デール・カーネギー)


2. 自分自身の心に、自分自身の成功の図を組み立て、強く印象づけなさい。この図を粘り強く持ち続けなさい。自分がなりたい将来像を考え、希望を描く。
(ノーマン・ヴィンセント・ピール)


3. 己の感情は己の感情である。己の思想も己の思想である。天下に一人もそれを理解してくれる人がなくたって、己はそれに安んじなければならない。それに安(やす)んじて恬然(てんぜん)としていなくてはならない。
(森鴎外)


4. 好きなことやりなさい。それが一番の親孝行だがね。
(映画『RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語』)



5. 想像力なき魂は、望遠鏡のない天文台のようなものだ。
(ヘンリー・ワード・ビーチャー)


6. 屏風(びょうぶ)と商人(あきんど)は直(すぐ)にては立たぬ。
(日本の商人の格言)


7. 苦難に対して無関心になることも、優れた忍耐の技術の一つである。
(ながれおとや)



8. 自分が間違っているのにそれを認めたくないとき、人間は怒り出す。
(トーマス・ハリバートン)


9. 一日まさりになじめば、人ほどかはいらしき者はなし。
(井原西鶴)


10. 夫は陽気で華やいだものよりも、妻の正しい理解と明るさと敏感な気配りを求め、情熱的な性格よりは穏やかで優しい気性を望むのである。
(ヘンリー・テイラー)