名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
努力をやめてしまった者は、この世でもあの世でも何もできない。


[ 出典 ]
サキャ・パンディタ
(13世紀チベットの宗教者、チベット仏教サキャ派論理学者、1182〜1251)
『サキャ・レクシェー』(サキャ格言)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
努力をやめてしまった者は、この世でもあの世でも何もできない。
__ Link __

努力なしには、いい畑にも作物は実らない。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. 苦しみがなくなることは その苦しみを 生かしていくことができるということ
(蓬茨祖運)


2. 女性を愛し、大地は女性なのだと教えられ育ってきた男たちは、大地と女性を同じものだと考えている。それこそ本当の男なのだ。生命を産むのは女性である。女性が昔から感じとっていた眼にみえない大きな力との関……
(ロレイン・キャノ)


3. あなたの言葉には、あなたの行動と同じ価値があります。行動することも大切ですが、それ以上に言葉は大切です。言葉は世界をも揺り動かす力を持っています。
(ジョセフ・マーフィー)


4. 四百万年の歴史を経た人類の知恵も、ふと気がつけば、愚かな子どもたちのケンカに実によく似ている。
(木村裕一)



5. 滝つぼに呑まれたときには、息をつめて沈むだけ沈んでゆく度胸が肝要です。沈む流れは、かならず浮かぶ流れに変わるのですから。
(森恭三)


6. 「果報は寝て待て」ではない。「果報は練って待て」だ!
(ながれおとや)


7. 自分をいっさい捨ててこそ、大いなる力が湧いてくる。
(仏教の教え)



8. 現在、業績は順調だが、チャンスは貯金できないことを銘記して、努力してほしい。
(樋口廣太郎)


9. 待ってちゃ駄目だ。ねだっちゃ駄目だ。俺は今、勝ち取りに行くんだ。
(アニメ『交響詩篇エウレカセブン』)


10. 失敗しても無駄なことって、実はひとつもないんです。失敗したときの方が多くを学べるし、いい意味での生きるバネにもなる。
(片山右京)