名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
労働は三つの得。
朝夕の食事は軽くして、労働するのがよい。
おごって美酒美食を好み、怠けて遊び暮らしてはいけない。
おごらず、怠けずという生活は、第一に人格が養われ、第二に健康が保たれ、第三に財産を増やすという三つの得がある。


[ 出典 ]
洪応明[こう・おうめい]
[洪自誠、洪子]
(中国明代の思想家)
『菜根譚』(さいこんたん)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 親切運動をする時は、相手に名前も告げず、説明もしない。相手に何かを言わせるすきも与えない。親切運動は、匿名の行為であると同時に、したほうにとっても、されたほうにとっても、気持ちよい行為でなくてはな……
(ドナ・ウィック)


2. てれくさいの何のというのは、お前の虚栄だ。お前には少し、不健康な虚無主義者の匂いがあるぞ。
(太宰治)


3. 土積もって山岳(さんがく)を成し、水流れて江海を成し、行重なって君子を残す。
(『塩鉄論(えんてつろん)』)


4. 運命に妥協してしまうものは、必ず亡(ほろ)びるであろう。
(九条武子)



5. 知者は学問を軽蔑し、愚者は学問を崇拝する。識者は学問を活用する。
(フランシス・ベーコン)


6. どちらも一歩も後へは引き下がれぬ。その時、世の中に戦が起こる。そのようなところへ追い詰められぬよう、平素からの心がけが大切。
(山岡荘八)


7. 想像と理念、法則と仮説、この区別を理解することのできない人間は惨めである。
(ゲーテ)



8. 何も行動しないということは、いかなる行動にも劣らない立派な意思決定である。
(ドラッカー)


9. あのそばの味 あのパンの味 本当のところはね だれにも 説明できないんだよ ことばは 不完全だから
(相田みつを)


10. ロックというのは、うるさい音楽のことじゃなくて、社会に対する不満を込めた音楽のことなんですよ。
(喜多郎)