名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
教育が腐ると、国家の脅威になります。
(「きょういく」から「く」が去ると、「きょうい」)


[ 出典 ]
ながれおとや
[ながれ・おとや]
(なぞなぞ作家、言葉遊び研究家、名言研究家、成功哲学・幸福哲学研究家、1967〜)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 音楽は女性と似ている。理解しようとしたら楽しめない。
(フレディ・マーキュリー)


2. (敵の)無抵抗は我々には命取りになる。我々の目標は敵に抵抗させないことだ。
(毛沢東)


3. どこで生きようが、人は生まれた時から囚われの身。その囚われた場所が住みやすくなるかどうかは、人の努力次第。
(映画『私のグランパ』)


4. 止まない雨なんかない。病まない心もない。
(2ch)



5. 恋は気紛れの生きもので、なんでも欲しがり、ほとんど何にも満足しない。
(スキュデリー)


6. 夫婦の形っていうのは一つじゃないよ。いろんな形があるんだ。女房がばりばり働く、それも結構な話じゃないか。
(ドラマ『エンゼルバンク〜転職代理人』)


7. 人生のコースには人それぞれのペースというものがある。自分のペースに合わせて、息切れず、疲れすぎをせず、ゆうゆうと歩を進めて、とにかくその行き着くところまで、立派に行き着けばよろしいのだ。
(石坂泰三)



8. (商売は)最初は失敗してもいいのではないかと思っている。最初からうまくいくほど商売は簡単じゃない。
(柳井正)


9. 料理を理解するというのは、味覚で分かる、頭で理解する、技能で再現できる、ということ。この3つがないと、料理は絶対にできない。
(辻芳樹)


10. 政治家にモラルを求めるのは、ゴキブリにモラルを求めるようなもの。
(佐高信)