(文章は)メリハリが重要だ。
論理的に破綻がなく、すらすらと淀みなく読めても、なんにも頭に残らない文章というのもある。 多少は不細工だったりいびつに見えても、どこか読み手に「引っかかり」を感じさせるものが欲しい。 永江朗[ながえ・あきら]
(著作家、1958〜) 『インタビュー術!』 【 永江朗の名言 】
《 文章の書き方 》
1.
( アラブのことわざ・格言 )
2.
( 七瀬音弥 )
3.
( 七瀬音弥 )
4.
( 露木清 )
5.
( 安東浩正 )
6.
( 寺田寅彦 )
7.
( デイビッド・O・マッケイ )
8.
( 齋藤孝 )
9.
( 太宰治 )
10.
( ケネー )
11.
( アレクサンドル・デュマ )
12.
( 土光敏夫 )
13.
( 奥浩平 )
14.
( 夏目漱石 )
15.
( 映画『インターステラー』 )
16.
( ドラマ『明日があるさ』 )
17.
18.
( 映画『男はつらいよ』 )
19.
( 七瀬音弥 )
20.
( 市川平三郎 )
21.
( 武部聡志 )
22.
( トルストイ )
23.
( 遠藤周作 )
24.
( 藤井厳喜 )
25.
( イアン・ソープ )
26.
( テニスン )
27.
( ヘルマン・ヘッセ )
28.
( オスカー・ワイルド )
29.
( スタン・スミス )
30.
( 堀江貴文 )
【 お金が財産 】
【 ケリー・グリーソンの名言 】 【 原則の実践 】 【 練習プログラム 】 【 漆黒の闇 】 【 幸せを保障 】 【 相手の欲しいものを考える 】 【 飛行訓練 】 【 画面 】 【 3日会わない 】 【 見識 】 【 聡明すぎて不幸になる 】 【 賢人の人生経験 】 【 検討を重ねる 】 【 上手下手は関係ない 】 |