名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
悩んで落ち込んだとき、必要なのは理性。
いらないのは感情。
原因をクールに分析して、解決方法を見つける習慣をつけましょう。


[ 出典 ]
美輪明宏[みわ・あきひろ]
(歌手・俳優、1935〜)

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
悩んで落ち込んだとき、必要なのは理性。
邪魔なものは感情。
その邪魔者を追い出してから、理性だけで、原因をクールに分析して、解決方法を見つける習慣をつけましょう。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 「帰れ」と言われてすぐに帰るようなやつは帰れ!
(映画『ジョゼと虎と魚たち』)


2. 今夜から寝がけに、必ず、寝床の中へはいったら最後、昼間の出来事と心を関係つけさせない努力をするんだ。
(中村天風)


3. 幸福の要は、ありのままの自分でいることを厭わぬこと。
(エラスムス)


4. 吟味を欠いた人生というものは、人間にとって生きるに値しない。
(ソクラテス)



5. 他人が自分をけなしても、それで自分の価値が下がるわけでもなく、褒めても自分の価値があがるわけでもない。そもそも自分の価値のあるなしすらわからないのが人間ではなかろうか。ただ自分は自分でしかないのだ。
(神谷美恵子)


6. あなたは無心になろうと努めている。つまりあなたは故意に無心なのである。それでは、これ以上進むはずはない。
(オイゲン・ヘリゲル)


7. 時はただ刻むだけではない。世界は過去を重ねて、ゆっくりとだが成長しておる。平和へ向けてのう。
(漫画『NARUTO』)



8. 人生で起こる最悪の事態は失敗ではありません。一度も努力したことがないほうが最悪です。
(サラ・バン・ブラナック)


9. 詩はいわゆる詩であってはいけない。人間の感情生活の変化の厳密なる報告、正直なる日記でなければならぬ。
(石川啄木)


10. もし、子育てをやり直せるなら、家よりもまず、子どもの自尊心を築き上げます。
(ダイアン・ルーマンズ)