名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
私の恐れおののくものが、我が身に及ぶ。


[ 出典 ]
『旧約聖書』−「ヨブ記」

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. あなたは、これらのかわいい花たちの語る隠れた言葉を知っているか? 昼間は真理を、夜は愛を……これこそ彼らが語る言葉なのだ。
(ハイネ)


2. 列車がどこへ行くかよりも、「乗る」と決めることが大切なんだ。
(映画『ポーラー・エキスプレス』)


3. 自分の境遇をなげいてやる気を失う若者は少なくない。だが、野球と同じで、どんな人にも必ずストライク・ボールがやってくる。問題は、好球がきたときに打ち返せるかどうかだ。普段の素振りを怠ってしまっては打……
(松本大)


4. 誰でもわが身がすべてである。そのため、自分は誰にとってもすべてだと思うようになる。
(パスカル)



5. 筋の面白さは、言ひ換えれば物の組み立て方、構造の面白さ、建築的の美しさである。
(谷崎潤一郎)


6. 地球の美しさをよく見つめる人は、生命が続く限り持ちこたえる大きな力に気づくだろう。
(レイチェル・カーソン)


7. 競争を甘く見てはいけない。その傲慢さが巡りめぐって自分を傷つけることになりうるからだ。
(トム・ステンバーグ)



8. 女の涙はうつくしい。それは冷たい客観の世界から離れた、きわみなき愛の泉からしたたりくる純情の一しずくである。しかし多くの女子は、これをみずからの遊戯として弄(もてあそ)ぼうとする。
(九条武子)


9. 英語ができても国際人になれない。日本のことをよく知り、他国の人の悲しみを理解できる人間になって欲しい 
(藤原正彦)


10. 笑えば心持は、何となくのびのびと朗らかになる。この簡単な事実を案外多くの人は見逃している。
(中村天風)