名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
神は人間を、その本質が天使と獣類との中間に存在するものとして創られた。


[ 出典 ]
アウグスティヌス
[アウグスチヌス]
(古代ローマのキリスト教神学者、哲学者、354〜430)
『神の国』

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
神は人間を、その本質が天使と獣類との中間に存するものとして創り給うた。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. どの職場にもネガティブな人が何人か働いている。だから、あなたも時にはこれらの人たちと接触し、いっしょに働かなければならない。しかし、わざわざ「破滅の預言者たち」と一緒に過ごすようなことをしてはいけ……
(ジェフ・ケラー)


2. 「今回は失敗に終わったけど着想は素晴らしかったと思うよ」などといわれれば、失敗して落ち込んでいた人も、元気を取り戻す。新たな勇気が湧いてくる。
(斎藤茂太)


3. 過剰な「備え」は、さらなる「備え」を生む。
(森達也)


4. 衣食足りて礼節を知る。
(日本のことわざ)



5. 自分の親がそれを喜んでくれるのと無関心なのとでは、天と地ほどの差がある。誰かに喜んでもらえるのが励みになるそれが、神ならぬ人間の素直な心情だと思う。
(米長邦雄)


6. たった一歩だけ向こうを目指す。
(デヴィッドソン)


7. 孤独の裏には自由があり、自由の裏には孤独がある。──孤独くらいいい道連れはない。
(岸恵子)



8. そもそも商売というのは、失敗するのがふつうだと思うんです。新しいことをして成功する確率はほとんどない。10回やっても1回もないぐらいじゃないかな。
(柳井正)


9. 自分が、どんな本を読んだらいいか迷っているなら、書店に行って、棚にぎっしりと並んだ本の背表紙に書かれたタイトルを眺めることです。そうすれば、自分が買いたい本が、かならず一冊は見つかるはず。
(鈴木健二)


10. 私たちの最大の希望は、とにかく子供たちである。未来という重い課題を現に担っている子供達は、重苦しい過去という遺産に圧しつぶされてはならない。
(米国対日教育使節団)