名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
人の話では、お妾(めかけ)は普通、用が無くなると、捨てられるものですって。
六十ちかくなると、どんな男のかたでも、みんな、本妻の所へお戻りになるんですって。
ですから、お妾にだけはなるものじゃないって。


[ 出典 ]
太宰治[だざい・おさむ]
(明治〜昭和の作家、1909〜1948)
『斜陽』
主人公の言葉

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
財産、知性、知名度…。不完全な女ほど、男に対する要求が多い。殿方は美しければ結構。そう言えるのが一流の女。
(美輪明宏)
2.
小さな巣は大きい巣よりあたたかい。
(アイルランドのことわざ)
3.
あれになろう、これになろうと焦るより、富士のように、黙って、自分を動かないものに作り上げろ。世間に媚びずに世間から仰がれるようになれば、自然と自分の値うちは世の人がきめてくれる。
(吉川英治)
4.
「幸福を必要としないこと、それがおまえたちの幸福だ」と、神は言った。
(セネカ)

5.
一見つらいと思える出来事が起こったときこそ正念場です。その場しのぎではなく、たとえ孤独でも自分と向き合うことで学び、気づけることはいっぱいあるのです。
(江原啓之)
6.
自己に与えられた条件をギリギリまで生かすことが、人生の生き方の最大最深の秘訣である。
(森信三)
7.
人間のやったことは、人間がまだやれることの百分の一にすぎない。
(豊田佐吉)

8.
いとしい女にはあんな長所、こんな長所がある──と君が信じて疑わないのは、ひとえに想像力のなせるわざである。
(スタンダール)
9.
この問題が重要だというときには、強烈にきちんと伝えないといけません。みんなの認識が必ずしも常に一致しているわけではないので、どれだけみんなの認識を一致させるかが重要なんです。
(鈴木敏文)
10.
真実は疑いなく美しい。しかし、嘘もまた同様である。
(エマーソン)