名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
文学に於(お)いて、「難解」はあり得ない。
「難解」は「自然」のなかにだけあるのだ。


[ 出典 ]
太宰治[だざい・おさむ]
(明治〜昭和の作家、1909〜1948)
『もの思う葦』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
文学
難解
あり得ない
自然の中
難解な自然
太宰治の名言

[ 全文・続き ]
〈全文〉
文学に於(お)いて、「難解」はあり得ない。
「難解」は「自然」のなかにだけあるのだ。
__ Link __

文学というものは、その難解な自然を、おのおの自己流の角度から、すぱっと斬っ(たふりをし)て、その斬り口のあざやかさを誇ることに潜んで在るのではないのか。
__ Link __


[ ランダム名言 ]
1.
今さら日数なんて数えて何になりますか。人間が幸福を知り尽くすには、一日あれば十分ですよ。
(ドストエフスキー)
2.
最初の計画が低い目標しか目指していなかったら、達成できるのはそれ以下だろう。
(ウィリアム・E・フォスター)
3.
人は何事かなせば必ず悔恨はつきまとう。そうかといって何事もなさざれば、これまた悔恨となる。
(亀井勝一郎)
4.
この世において極めて断ち難いこのうずく愛欲を断ったならば、憂いはその人から消え失せる。──水の滴が蓮葉から落ちるように。
(『ウダーナヴァルガ』)

5.
花のさいている根元にこのきれいな花を咲かせる養分がある。
(中村天風)
6.
(選手に)一時的に暴力で緊張感を与え、アドレナリンを放出させても、それは一瞬の効果であって、全くスポーツの向上にはつながらない。
(猪瀬直樹)
7.
いい哲学者になるためにたった一つ必要なのは、驚くという才能だ。
(ヨースタイン・ゴルデル)

8.
人生のルール──【3.失敗は存在しない、あるのは教訓のみ】 成長とは試行錯誤の繰り返しで、実験によく似ている。たとえうまくいかなくても、あきらめずに試みれば、いつかは成功に結びつく。
(作者不詳)
9.
ファンタジーのない者は私の音楽に近づくな!
(シューマン)
10.
病のある身ほど、人の情(じょう)の真と偽とを烈しく感ずるものは無い。
(島崎藤村)